旭潜水技研

本当のオーバーホールでした!

今日はいつもお世話になっているショップさんから、レンタル器材を今のうちに整備しておきたいとの事で、しばらく使っていなかった古いS-PROのレギを何セットか安全に使えるようにオーバーホールして欲しいと送られてきました・・・。

本当のオーバーホールでした!

もう全て赤錆と緑青でこびり付いていて、所謂本物のオーバーホールというもの行いました・・・。

本来オーバーホールとは読んで字のごとくですが、消耗部品やパーツをただ交換して再調整するだけの事ではなく、ピストンが上下運動するシリンダーとなる1stのボディ側とピストンリングとのクリアランスを適正に作り出す為に、シリンダー側(ボディ側)を削ってホールを広げる事を言います・・・。

ダイビングでのレギュレターでそこまでするのは中々無いのですが、折角ウチにオーバーホールに出して頂いたのですから、完ぺきなものをお返ししたいじゃないですか!

本当のオーバーホールでした!

微妙ですが削りました・・・!

というか鏡面研磨していったと言った方が良いでしょうか・・・。

時間と手間、大分かかりましたが、ちゃんと復活いたしました!

この部分は特になくても使用に差し支えない部分なのですが、ヘッドキャップが全て外れて無くなっていたので見栄えが・・・。

ついでなのでここはサービスでオリジナルのものを作って取り付けておきました!

作業しているこちらの方も楽しいですしね・・・!



旭潜水技研
http://asahi-scuba.jp



同じカテゴリー(オーバーホール)の記事
ショートPR動画!
ショートPR動画!(2024-02-08 12:41)

AGA Full Face Mask !
AGA Full Face Mask !(2024-01-30 17:31)


 
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。