旭潜水技研

オレンジスタビのバルブ破損修理!

今や毎度お馴染みにの定番になってしまったスタビのバルブ修理・・・。

オレンジスタビのバルブ破損修理!

壊れるカ所と原因はほぼ100%同じなので、このオレンジスタビの修理ノウハウと成功率は100%と言っても過言ではなくなりました・・・。

ですが・・・今回のお客様の場合は、腰のバルブ自体が水中で完全に捥げ落ちていってしまったようで、上側のバルブカバーやスプリングゴムシートなどなどが残っていません・・・。

通常は完全に分離離脱する事はほぼないので、バルブの上側 (外側) は残っている為それに合わせてオス側 (BC中側) を作りシールさせるのですが、今回はバルブ全体が丸々無くなってしまっているので、完全なバルブ全体をコンプリートで作らなければなりませんでした・・・。

オレンジスタビのバルブ破損修理!

流石バルブ全体自体の製作はやった事なかったのですが、・・・・出来ました・・・!

金型を作って大量生産してるわけではないので多少細かいところの見た目の手作り感は否めないモノの、ちゃんとしっかり頑丈にフィットして機能しました!

オレンジスタビのバルブ破損修理!

もう少しデザイン性とコンパクト性も詰められると思いますが、何せ今回は初製造なので、まずは肝心な耐久性を重視したのでそれ以外はもし依頼があれば次回から考えようと思います。

ラインコードも合わせてオレンジカラーにしてみました!

我ながらいい出来だと思いますよ!



旭潜水技研
http://asahi-scuba.jp


同じカテゴリー(オーバーホール)の記事

 
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。